【レポート】『浅田飴 こども読み聞かせ会 2025 クリスマス公演』(前半)
- koetomirai

- 1 日前
- 読了時間: 3分
更新日:10 分前
こんにちは!愛河里花子です。
2025年11月22日 、33日早いクリスマスをみんなで楽しみますよ☆
浅田飴こども読みきかせ会、今回で5回目となりました。

今回のメンバーは、こちら!

会場は、声と未来公演のホーム(勝手ながら!)文化シヤッターBXホール。
たーだいまーー!

客席のお椅子がグレードアップして、さらにお尻がよろこぶ〜♪


お客さまをお迎えする広いホワイエには〜


フォトスポットもあるよ!
大きな浅田飴のパネルや、サンタさんへの願い事をペタペタ飾れるクリスマスタペストリー♪
そして、かかずゆみちゃん製作の折り紙サンタさんや大きなクリスマスツリーも☆

あ!カブトムシみっけ♪

クワガタも隠れてた

入り口には、他の虫たちの折り紙も!


昆虫採集??

すべて、かかずゆみちゃんが折りました!
なーんでこんなに虫たちの折り紙があるのかは、あとでわかるよ^ ^
さあ!公演のはじまり、はじまりー♪
オープニング。
赤鼻のトナカイを歌いながらご陽気に登場した妙齢4姉妹。
久しぶりの公演に気合いが入り、千夏さんの衣装なんて、もはや仮装大賞並みに🎄





長年やってまーす!
「みんな〜 幼稚園や学校の行事では、始めに園長先生や校長先生のおはなしを聞くよね?
今日は、“浅田飴こども読み聞かせ会”なので、まず始めに浅田飴の玉木卓社長さんのおはなしを聞きましょう♪」

続いて私たちが自己紹介。
声優さんらしく(?)早口言葉を交えて自己紹介したよ!

会場からも、早口言葉にチャレンジするかわいい声が^ ^
それでは、パフォーマンスに移りましょう♪
まず始めは、スクリーン人形劇『トナカイ起こしてレッツラゴー!』です。
サンタさんが、ねぼすけな3頭のトナカイを起こしに行きます。
でも、サンタさん1人の呼ぶ声には、気づいてもらえないので、子どもたちにも大きな声で呼びかけを手伝ってもらいます。

以前コロナ禍のオンライン公演で行なった演目。
その時は「ミュートを解いて、みんなで声をかけておくれ〜!」と、サンタさんがお願いしてましたが、今回は、ホールでのリアル公演。
子どもたちの元気な声が、リンリン響きます。
「おーい!とんきちー!おーきーてー!」
他の2頭も無事に起きて、サンタさんにそれぞれ好みの浅田飴のど飴をもらい、元気にソリを引いてプレゼントを配りましたとさ☆
クリスマス公演オリジナルの人形劇でした^ ^
続いて、スクリーン人形劇『うさぎとかめ』。
声と未来ホームページにも紹介されている人形劇。
今回は、うさぎ役を坂本千夏さん、かめ役伊藤美紀ちゃんが演じました!
息ピッタリの“あうんの呼吸”は、さすがプレ大御所柱...

公演前半の最後は、スクリーン人形劇『ムカデの医者迎え』

かかずゆみちゃんが折ったリアルな虫の折り紙の人形劇。
4分ちょいだけど、高速で7役を4人で目まぐるしく配役替え。
公演の回を重ねるごとに、出演者のスキルも上がっていくので、この度、人形劇動画もスキルアップ!撮影し直しました^ ^
声と未来の公演は、公演中も子どもたちガマンなしの出入り自由でお送りしていますが、
ここで10分間の休憩です。
ちょっとホワイエに出てみましょう。
授乳室やおむつ替えのお部屋もあるからね〜
フォトスポットのクリスマスタペストリーに..

サンタさんへのプレゼントの願いごとをペタペタペター☆

何をおねがいするのかな〜

こちらは映画ドラえもんの“キミが考えた海のいきもの”イラストコンテストの応募用お絵描きだね

リフレッシュしたらお席に戻ろう!
後半戦、はじまるよ〜
