top of page

【開催情報】第2回 よみきかせ会講座(2011年10月〜11月、全5回)

こんにちは! 陽射しと汗でいっぱいの酷暑も一段落。 涼しい風に「おや?」っと、秋を感じる機会が増えてきましたね。

前回、ご好評をいただいた「絵本のよみきかせ会講座」の 第2回目を開催することになりました。

「よみきかせ」は、絵本を通じて読む人と聞く人が やすらぎや楽しさを共に味わえる、日常の中のうれしいひととき。 時節柄、あらためて大切な特別なひとときにも感じられます。

わが子をおひざに抱っこして。 子どもたちを集めて。 または絵本好きな仲間たちと。 地域の活動などで。 よみきかせ会を開いてみませんか?

読むあなたも、聞くみんなもハッピーになる よみきかせのコツをお伝えします。

みなさんのご参加、お待ちしています!

愛河里花子 <日時> 10月19日(水)、25日(火)、26日(水)、28日(金)、11月1日(火) 10:00〜11:30(90分)※最終日は12:00まで。いずれも開場は9:30 <場所> ポプラ社 9階絵本ルーム(新宿区大京町22-1) 東京都新宿区大京町22-1 HAKUYOHビル

<講師> 愛河里花子(「NPO 声と未来」理事長、声優) <受講料> 10,000円(全5回) <定員> 20名(5名以上で開催) ※お申し込み後、入金完了順に参加登録が確定となります(満員になり次第、受付終了)。


<内容> ☆プロローグ「おひざにだっこのよみきかせとはどう違う?」 ☆よみきかせ会のために ・耳に、心に、言葉を届けるための声づくり(発声、発音、滑舌:かつぜつ) ・絵本の世界に入り込みやすい場所(雰囲気)をつくるには? ・年齢や人数に合わせた本の選び方 ・よみきかせ会(プログラム)の組み立て方 ・対面の場合の本の持ち方やページのめくり方とは? ・よみきかせ会の絵本の読み方 ・手あそびネタあれこれ(おはなし会の導入や気分転換に) ・成果発表・・・最終日、近隣の幼稚園、保育園の子どもたちを招いてよみきかせ会を開きます。 ぜひ、お友達もお誘いください。 <ご用意いただくもの> 筆記用具、ノート、課題絵本『ぼくがおっぱいをきらいなわけ』(礒みゆき) ※課題絵本は当日購入することも可能です(お申込時にお知らせください)。 <申込方法> 本サイト「お問い合わせ」フォームより ※課題図書の購入を希望する場合は、その旨、お書き添えください。 ※託児サービスはありませんが、お子さま連れでのご参加を希望される場合には、ご相談ください。 ※お申し込み後、折り返し受講料の納入方法などをご連絡いたします。 2日以内に返信がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、再送をお願いいたします。 #ドメイン設定をされている方は解除をお願いします# 【音読の会にいらっしゃいませんか】

今回ご案内した「よみきかせ会講座」のあと、12:00より同会場にて、 「宮沢賢治を音読で楽しむひととき」と題した音読会を開催します。

秋のひととき、賢治のことばや独特のリズムを音読で体に染み込ませて、 楽しく文学に触れてみませんか?


なお、「よみきかせ会講座」「宮沢賢治を音読で楽しむひととき」 両講座にご参加くださった方には、 よみきかせ会講座の課題絵本『ぼくがおっぱいをきらいなわけ』(礒みゆき)を プレゼントいたします。 奮ってご参加ください♪

最新記事

すべて表示

【開催情報】5月の渋谷 おやこのための読み聞かせ会

お出かけするのに気持ちのいい5月。 足取り軽く絵本の読み聞かせ会へ行きましょう! 赤ちゃん連れ大歓迎♪ YCCコミュニティセンターの 広くて清潔な和室では、 畳と座布団でゴロゴロまったり、 絵本じかんを楽しめますよ☆ ※当選後、人数を増やしてのご来場はできませんのでご注意ください。 お申し込みの際に、ご来場希望の全ての方のお名前をお知らせ願います。 ※「ご家族単位」でお申し込みください。 (ご友人

bottom of page