top of page

【レポート】2月の声と未来♪

木枯らし吹きすさぶ2月。森の動物たちは土の中でジッとしている2月。 理事長愛河は、めっちゃ熱く!スペシャルな場所で スペシャルな活動をしました。

2月18日 水曜日 渋谷区立幼稚園・小学校教育研究会 教育発表会に講師として愛河里花子が招かれました。 東京都渋谷区立幼稚園・小学校の全先生が参加される会です。 『もっと聞き手に届けたい!~音読のヒント~』と題して、聞き手が一生懸命聞く気がなくても、おはなしが耳と心に入ってくるように、読み手として 気をつけている事柄、大事にしている要素をお話しました。

もっと聞き手に届けたい!講演(1枚目
もっと聞き手に届けたい!講演(2枚目
もっと聞き手に届けたい!講演(3枚目

そして、キャラクター(役)作りの楽しさと具体的な方法もお話し、場の設定・キャラクターの感情・キャラクター同士の心の距離(親しさ)体の距離(いる場所の近さ遠さ)を考えながら、先生方に実際に演じていただきました 「この消防車クンは、心から手伝いたい?いやいやながら手伝う感じですか?感情は、文頭の“それなら”から入れて~!」

もっと聞き手に届けたい!講演(1枚目もっと聞き手に届けたい!講演(4枚目

この講演の他、絵本「ふくびき」の読み聞かせや、CD『あったかたのしい世界の童話』より 、ペープサート(簡易人形劇)で「アリとキリギリス」を一人口演しました。

もっと聞き手に届けたい!講演(5枚目

1時間の講演&口演でしたが、先生方に熱心に聞いていただき、実演にご参加いただき、またリラックスして楽しんでいただき・・・ とても嬉しかったです!光栄で、貴重な経験をさせていただきました。

いつもの通り、絵本の読み聞かせ会も休まず開催☆

2015.2月の読み聞かせ~1
2015.2月の読み聞かせ~2
2015.2月の読み聞かせ~3

春は もうすぐですね♪

最新記事

すべて表示

【開催情報】5月の渋谷 おやこのための読み聞かせ会

お出かけするのに気持ちのいい5月。 足取り軽く絵本の読み聞かせ会へ行きましょう! 赤ちゃん連れ大歓迎♪ YCCコミュニティセンターの 広くて清潔な和室では、 畳と座布団でゴロゴロまったり、 絵本じかんを楽しめますよ☆ ※当選後、人数を増やしてのご来場はできませんのでご注意ください。 お申し込みの際に、ご来場希望の全ての方のお名前をお知らせ願います。 ※「ご家族単位」でお申し込みください。 (ご友人

bottom of page