top of page

【レポート】絵本のよみきかせ会講座(2011年7月)

7月5日、6日、11日、12日、13日の5日間、 外はとても暑かった! ポプラ社の絵本ルーム内も熱かった!!

ポプラ社さんを会場に、 「絵本のよみきかせ会講座」を開催しました。

受講者のみなさんからは、 「絵本の選び方が知りたい」 「おもしろい読み方を教えてほしい」 「よみきかせ会を開くときのコツは?」と、 さまざまな声が♪

講義は「おうちで我が子によみきかせ」と 「大勢の前で読むよみきかせ会」の違いについて。

よみきかせ会での緊張との付き合い方や、気持ちの置き方。 対象年令や場所を考慮した上で本を選ぶ時に大切なこと。 本の持ち方・めくり方など、読む時に大切なこと。 よみきかせ会の準備と進め方などなど‥‥ いろいろな切り口から、具体的にお話しました。

課題絵本『きつねのかみさま』のよみきかせ発表をしたり、 “さらに伝わる”“グッとくる”読み方の研究をしたり。

最終日は 保育園の子どもたちや一般の方をご招待して、 グループごとによみきかせ会を開催しました。

初めて人前でよみきかせをする人が大半でしたが、 読み手も聞き手も絵本を楽しんで、 幸せな時間を味わいました☆

初めて会ったメンバー5人がよみきかせ会を成功させるため に本を選び、プログラムを組み、提案しあい譲り合い、団結する姿は とてもキラキラしていました。

次回の「絵本のよみきかせ会講座」は10月に行います(^^) ご興味のある方はぜひご参加ください!

最新記事

すべて表示

【開催情報】5月の渋谷 おやこのための読み聞かせ会

お出かけするのに気持ちのいい5月。 足取り軽く絵本の読み聞かせ会へ行きましょう! 赤ちゃん連れ大歓迎♪ YCCコミュニティセンターの 広くて清潔な和室では、 畳と座布団でゴロゴロまったり、 絵本じかんを楽しめますよ☆ ※当選後、人数を増やしてのご来場はできませんのでご注意ください。 お申し込みの際に、ご来場希望の全ての方のお名前をお知らせ願います。 ※「ご家族単位」でお申し込みください。 (ご友人

bottom of page