top of page

【レポート】毎年恒例 絵本の読み聞かせとゴスペルクリスマスソングの会♪

こんにちは!愛河里花子です。


12月13日。 今年もポプラ社本社1階のホールをお借りして、絵本の読み聞かせとゴスペルクリスマスソングの会を行いましたよ♪


今年は野島健児くんとお届け☆


近隣 幼稚園・保育園から3〜6才 233名の元気っ子が遊びに来てくれました!












けんちゃん十八番の『やきざかなののろい』


「のろい〜〜」「食べちゃうぞ〜〜」と右へ左へ こどもたちのすぐそばまで飛んで来るけんちゃんに こどもたちキャーキャー!













続いては私が 大型絵本『のりもの いろいろかくれんぼ』


クイズ形式の大型絵本。みんなで答えを叫ぶのがたのしい。


「空をとぶよ、なーにかな?キーン!」


「ひこーきーー!!ひこーきーー!!」


「え〜?!ちがうよー、リカコさんはアラレちゃんだとおもうーー」昭和ネタのボケに笑ってるのは、オトナだけ。












最後は2人で『赤鼻のトナカイ ルドルフ』を 役を振り分けて読み聞かせ♪



続いては、ゴスペルのみなさんにバトンタッチ!


聖しこの夜など、ステキなクリスマスゴスペルの後は、みんなで振り付けを交えた赤鼻のトナカイを歌いながら踊りました♪


こどもたちは、覚えが早い!233人のトナカイさんダンス たまらん!














いつもの少人数の読み聞かせ会もまったりほっこり楽しい☆ でも、こーんなに大人数で 1冊の絵本に集中してドキドキしたり、大笑いしたり、大声でクイズに答えたりするのも これまた楽しいね。


覚えた振り付けで、またおうちや 園でトナカイさんの歌 歌ってみてね!


おみやげに小さな鈴をリンリンリン♪
















また来年♪いつもの読み聞かせ会で会いましょう(^o^)/























最新記事

すべて表示

【開催情報】5月の渋谷 おやこのための読み聞かせ会

お出かけするのに気持ちのいい5月。 足取り軽く絵本の読み聞かせ会へ行きましょう! 赤ちゃん連れ大歓迎♪ YCCコミュニティセンターの 広くて清潔な和室では、 畳と座布団でゴロゴロまったり、 絵本じかんを楽しめますよ☆ ※当選後、人数を増やしてのご来場はできませんのでご注意ください。 お申し込みの際に、ご来場希望の全ての方のお名前をお知らせ願います。 ※「ご家族単位」でお申し込みください。 (ご友人

bottom of page