top of page

【レポート】愛知県おおぶ文化交流の杜allobuで読み聞かせ♪

2020年11月29日、愛知県おおぶ文化交流の杜allobuで愛河が読み聞かせを行いました。



















第1部は、未就学児(6才まで)対象。 手遊び歌やクイズ形式の超大型絵本やおやこのスキンシップの図れる絵本など、手遊び歌を交えながらたのしいじかんを演出しました。 第2部は、小学生対象。 絵本の選書は、ほのぼの、大笑い、ちょっとミステリー、深い感動など、さまざまな心の揺さぶりを味わえるように構成しました。 第3部は大人対象。 大人ならではのたのしみ方ができるよう、しっかりと長めの絵本、細やかな心の動きのある絵本、涙あふれる感動絵本、文字のない絵本も“読み聞かせ”しましたよ。

検温・消毒・ソーシャルディスタンス...コロナ対策も細やか。 読み手との距離も遠くなるため、大きなモニターを用意してくださいました。



























事前には、関連ワークショップでARTIMEETさんがクリスマスコスチュームづくりを。 ARTIMEETの時髙さんはこの会の発起人さんです。




























































マントにしたり、スカートのようにしたり。 読み聞かせ会に着けて来てくれた子たちもいました。妖精さんみたいでかわいかったです。 思いがいっぱいのメッセージボードもあり...


















2年近く前からひとつひとつたいせつに積み上げるように準備を進めてくださっていました。でも、昨今の情勢に合わせて、思い切った変更もしてくださいました。


ていねいで あたたかな進行と場づくり。 どうもありがとうございました。













最新記事

すべて表示

【開催情報】5月の渋谷 おやこのための読み聞かせ会

お出かけするのに気持ちのいい5月。 足取り軽く絵本の読み聞かせ会へ行きましょう! 赤ちゃん連れ大歓迎♪ YCCコミュニティセンターの 広くて清潔な和室では、 畳と座布団でゴロゴロまったり、 絵本じかんを楽しめますよ☆ ※当選後、人数を増やしてのご来場はできませんのでご注意ください。 お申し込みの際に、ご来場希望の全ての方のお名前をお知らせ願います。 ※「ご家族単位」でお申し込みください。 (ご友人

bottom of page