top of page

【レポート】小学校で講演&口演:愛河里花子

10月24日、土曜日。 きれいな秋晴れのこの日、東京都町田市立小川小学校に愛河里花子がお呼ばれしました。

『声のまほう〜絵本の読み聞かせと 音読のアイデア〜』という、すてきなタイトルで講演&口演。

小学校で講演・その1

絵本の読み聞かせは「いいこでねんね」で、ゲラゲラ大笑い! 「ふくびき」で、ほっこりウルウル。

講演はとっておきの「音読のアイデア」を☆

小学校講演・その2

恒例となりましたが、会場のみなさんにも キャラクターになりきって演じていただきました! 「その役は今どんな気持ち?相手の居る場所はとの距離は遠いのかな、近いのかな?相手は心の許せる人かな、苦手な人かな?」

小学校講演・その3
小学校講演・その4

会場のみなさん。 突然、当てられて 戸惑いつつも しっかり堂々と演じてくれましたよ♪ 校長先生の‘救助車’役も、キャラクターの声作りも、 演じる上での心の動きも しっかりセリフに乗っていてすばらしかったです!

小学校講演・その5

こどもたちも大勢 参加してくれました。 明日からの 国語の音読のちょっとしたスパイスになりますように☆ 小川小学校のみなさん、ありがとうございました!

小学校で講演・その6

最新記事

すべて表示

【開催情報】5月の渋谷 おやこのための読み聞かせ会

お出かけするのに気持ちのいい5月。 足取り軽く絵本の読み聞かせ会へ行きましょう! 赤ちゃん連れ大歓迎♪ YCCコミュニティセンターの 広くて清潔な和室では、 畳と座布団でゴロゴロまったり、 絵本じかんを楽しめますよ☆ ※当選後、人数を増やしてのご来場はできませんのでご注意ください。 お申し込みの際に、ご来場希望の全ての方のお名前をお知らせ願います。 ※「ご家族単位」でお申し込みください。 (ご友人

bottom of page