top of page

【レポート】坂本千夏が『エコライフ・フェア2018』で 読み聞かせ♪

こんにちは。愛河里花子です。


突然ですが、先日見たニュースに 感銘を受けましました。 海に捨てられたプラスチックごみによる環境汚染が問題となる中、 あのスターバックス発祥の地でもあるアメリカ西海岸のシアトル市が、市内の“すべての”飲食店で使い捨てのプラスチック製ストローの提供を禁止する措置に踏み切ったそうです。


私が、鼻からキリを突っ込み 骨に穴を開けて治療をした経験もあったためか、 鼻にプラスチックストローが突き刺さって 細目で ゆっくりまばたきするウミガメを見たとき、鼻の奥と心が ずんと重く痛みました。


シアトルの飲食店、 今後は自然に還る紙製のストローを提供するそうです。

前置きが長くなりましたが、 先日、6月2日・3日と、東京は代々木公園で『エコライフ・フェア2018』が催されました。 環境保全活動の「理解・意識」からライフスタイルや事業活動を「環境にやさしいものへと変えていくこと」を 多くの人達に促すことを目的とするイベントです。


声と未来もお呼ばれし、パフォーマンスステージで 坂本千夏 が絵本の読み聞かせをしましたよ♪














千夏さん。真夏のような暑さでも 元気げんき! 周りがかなりの賑やかさでも、 マイク要らずデシベルの千夏さんの声で絵本を読めば みんな思わず立ち止まり、 ちびっこも大人も うっかり釘付けすっかり引き込まれ なのです☆


テーマに沿って生物多様性の絵本や。。 クイズ形式の超大型絵本で盛り上がったり。。 登場人物が歌う場面では、アドリブでメロディをつけちゃって「歌い聴かせ」しちゃったり!


運営スタッフさんも 思わず仕事を忘れ「メイちゃんだーー」なひとときなのでした。 ステージ観覧にご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

「エコライフ・フェア2018」の様子はこちらを!


環境保全活動。一人一人の小さなアクションでも、クセをつけて積み重ねれば、それはそれなりの大きさに。


まずは、この夏 グッとくるマイボトルをゲットして 水筒生活あたりから、いかがでしょ♪

最新記事

すべて表示

【開催情報】5月の渋谷 おやこのための読み聞かせ会

お出かけするのに気持ちのいい5月。 足取り軽く絵本の読み聞かせ会へ行きましょう! 赤ちゃん連れ大歓迎♪ YCCコミュニティセンターの 広くて清潔な和室では、 畳と座布団でゴロゴロまったり、 絵本じかんを楽しめますよ☆ ※当選後、人数を増やしてのご来場はできませんのでご注意ください。 お申し込みの際に、ご来場希望の全ての方のお名前をお知らせ願います。 ※「ご家族単位」でお申し込みください。 (ご友人

bottom of page