top of page

謹賀新年

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 本年も「声と未来」を、どうぞよろしくお願いいたします。

おかげさまで、昨年の「声と未来」は、充実した一年でした。

1月に代々木上原「声と未来スタジオ」を開設。 4月に絵本の読み聞かせ公演/事業報告会「ここんとこ、とんと絵本を開かなくなったみなさんへ向けた絵本の読み聞かせ会」。 12月にドラマCD「~こどもとの暮らしを楽しむ言葉をちりばめた~昔ばなしとお歌」の制作協力と、大きな取り組みがありました。

その他、不定期で行われるワークショップ「伊藤美紀/女性のためのセミプライベートヨガ」「長尾千佳子/ゴスペルワークショップ」もご好評いただき、 スタジオで定期的に行われている「石橋優子/ボイストレーニング」は、画期的な方法でのレッスンが支持され、受講生のみなさんには、それぞれの進化を実感していただいています。

そして、ポプラ社絵本ルームと、声と未来スタジオで、順にほぼ毎週火曜日行われる「絵本の読み聞かせ会」では、ご近所の親子連れや保育園・幼稚園・小学校のみなさんに、‘ワクワク’や ‘ほっこり’ときに‘びっくり’な時間の提供ができました。 また、先生や親御さんから「こどもが、これをきっかけに絵本や音読に興味を持った。」のお言葉に、うれしさを共有しました。

今年も、小さな働き掛けですが、 私たちにできる‘声’を使った 文化活動を通して、 ‘未来’(明日や将来)が、楽しみになるよう 、努めてまいります。

NPO法人「声と未来」 理事長 愛河里花子

最新記事

すべて表示

2024年 本年もよろしくお願いします。

「コロナ前ってこういう感じだったんだなぁ」と、 事あるごとに日常の変化に気づかされた2023年。 「こんなに暑い?」「急に寒いね」と 気温の変化に戸惑った2023年。 そんな中、隔週ペースで行われている 絵本の読み聞かせ会では、 以前から変わらない おだやかたのしい親子のじかんが流れていました。 2024年。 いつもの読み聞かせ会も、 新たなチャレンジも、 ひとつひとつ大切に取り組んでまいります。

2023年 本年もよろしくお願いします。

様子を見つつ、少しずつ動き始めた2022年。うれしくもあり、“慣れ”がコワくもあります。 すこやかなるおっかなびっくり精神を大切にしながら、指差し確認しつつ、大きく腕を振って歩んでまいります。 飛び跳ねず、一歩一歩しっかりと^ ^ 「声と未来」は、 子育て支援と声の表現者の育成を、活動の二つの柱とし、 私たちにできる声のチカラで、 多くの方々の近い未来=“あした”や、 少し遠い未来=“将来”が楽し

よいお年をお迎えください

2022年。 2月に行われた北京冬季五輪と11月に行われたサッカーW杯の観客席の様子は、この一年の変化を物語っていますよね 声と未来は、3回の有観客公演に携わらせていただきました。 出演者・スタッフの体調管理と、ご時世の色合いにドキドキしながら、 無事に終えることができるたび、出演者・スタッフ一同、安堵と感謝に胸が熱くなりました。 月に2回の代々木八幡YCCコミュニティセンターでの定期読み聞かせ会

bottom of page