top of page

2017年も ありがとうございました。

いつも声と未来のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 2017年も、多くの方々に大変お世話になりました。 読み聞かせ会は、8月を除き 第1・第3火曜日は 代々木上原 声と未来スタジオで、また第4週は 要町ソマリエスタジオさんをお借りして、定期的に開催することができ、 多くのこども達や おかあさん おとうさんに楽しんでいただきました。


声と未来スタジオにおいては、 読み聞かせ会、ボイストレーニング、ゴスペルレッスンなど、いつも笑顔と活気に満ちた時間が流れています。


声と未来主催公演は、12月に行いました。 愛河里花子・かかずゆみ・伊藤美紀の声と未来メンバーの他、坂本千夏さん・折笠富美子さんをゲストにお招きし、声と未来でしかできない個性豊かな読み聞かせ・スクリーン人形劇・こども飛び入り参加劇・ゴスペルなどの歌をお届けしました。

他、活動といたしましては 2月に、以前もお招きいただいた清水町・清水町教育委員会様の主催で『おやこアーティスト体験教室 ゆうすいくんてどんな声だろう』が催され、愛河出演日のワークショップ公演は声と未来が企画いたしました。 清水町ご出身の絵本作家、宮西達也さんの絵本3作品を愛河が読み聞かせ。 そして、読み聞かせだけではなく 宮西先生の絵本作品を人形劇にし、会場のこどもたちに、アフレコ形式でその場で声をあててもらうステージワークショップを行いました。


5月には 渋谷区を中心に活動している子育て支援団体や相談ブースが多数出展する『渋谷papamamaマルシェ』に声と未来も読み聞かせとベビーマッサージで 愛河とかかずが参加。 仲間作りがしたい時、昼間の遊び場に困った時、子育てに悩んだ時、「ここへ行けばいいんだ!」のヒントがいっぱいのこの催しで、参加団体さんとのつながりもでき、団体運営についての勉強もさせていただきました。


6月には おやまゆうえんハーヴェストウォークにて、 8月には トレンドマイクロ社のオープンオフィスにて読み聞かせを行いました。 今後も、複合施設や企業のファミリーデーでの開催も意欲的に行いたいと思います。


10月。 以前 清水町公演をご覧いただいた裾野市様、裾野市教育委員会様に 「この公演を裾野市のこどもたちにもぜひ観てもらいたい」と うれしいお声かけをいただき、裾野市・裾野市教育委員会主催『おやこふれあいハロウィンおはなしシアター〜人気声優がたのしくお送りする絵本の世界〜』を開催しました。 出演は愛河里花子、大谷育江、かかずゆみ。 ハロウィン絵本の読み聞かせの他、スクリーン人形劇や子ども飛び入り参加即興劇『おおきな かぶ』などで、“ハロウィンのなるほど”から、“無条件に大笑い”まで 頭と心をたくさん動かし、バルーン打ち上げ遊びでカラダもたくさん動かしました。 仮装して来場したこどもたちも特別感に笑顔があふれ、地元企業様からお菓子のご提供もいただきました。


12月。 山寺宏一さんのお声かけで、今年も仙台市宮城県立こども病院にて 入院中のこどもたちに向け絵本の読み聞かせと歌のパフォーマンスを。 また、ポプラ社本社コンベンションホールにて、272名の幼稚園・保育園児さんを招待し 恒例の絵本の読み聞かせとゴスペル風クリスマスソングの会を開催しました。


今年も、地方での出張読み聞かせ公演なども開催し、その地域ならではの魅力的な特徴やお客さまの人数・年齢層を考慮させていただきつつ “声と心が届く読み聞かせ” を心がけ、企画・実行させていただきました。


昨年よりも さらに活動の幅を広げ、つながりを深めることができ、多くの方とのご縁に恵まれた年でした。


本年も大変お世話になりました。 どうもありがとうございました。


また、来年もスタッフ一丸となって、 ていねいに活動を進めてまいります。


2017年12月 声と未来スタッフ一同

最新記事

すべて表示

2024年 本年もよろしくお願いします。

「コロナ前ってこういう感じだったんだなぁ」と、 事あるごとに日常の変化に気づかされた2023年。 「こんなに暑い?」「急に寒いね」と 気温の変化に戸惑った2023年。 そんな中、隔週ペースで行われている 絵本の読み聞かせ会では、 以前から変わらない おだやかたのしい親子のじかんが流れていました。 2024年。 いつもの読み聞かせ会も、 新たなチャレンジも、 ひとつひとつ大切に取り組んでまいります。

2023年 本年もよろしくお願いします。

様子を見つつ、少しずつ動き始めた2022年。うれしくもあり、“慣れ”がコワくもあります。 すこやかなるおっかなびっくり精神を大切にしながら、指差し確認しつつ、大きく腕を振って歩んでまいります。 飛び跳ねず、一歩一歩しっかりと^ ^ 「声と未来」は、 子育て支援と声の表現者の育成を、活動の二つの柱とし、 私たちにできる声のチカラで、 多くの方々の近い未来=“あした”や、 少し遠い未来=“将来”が楽し

よいお年をお迎えください

2022年。 2月に行われた北京冬季五輪と11月に行われたサッカーW杯の観客席の様子は、この一年の変化を物語っていますよね 声と未来は、3回の有観客公演に携わらせていただきました。 出演者・スタッフの体調管理と、ご時世の色合いにドキドキしながら、 無事に終えることができるたび、出演者・スタッフ一同、安堵と感謝に胸が熱くなりました。 月に2回の代々木八幡YCCコミュニティセンターでの定期読み聞かせ会

bottom of page