お知らせブログ

ポン吉とアイカッパのパクパクパペット型紙ダウンロードはこちら♪

YouTube声と未来チャンネル『ポン吉×アイカッパのおもしろ昔ばなし』は、もう見てくれた?










ポン吉とアイカッパの型紙をダウンロードして、おうちで牛乳パックのパクパクパペットを作ってみよう! A4サイズ縮尺100%で印刷してね☆

【用意するもの】 ・ポン吉の型紙 (PDF)アイカッパの型紙(PDF)お好みでオプションも(PDF) ・よく乾かした牛乳パック(1体につき1つ) ・はさみ ・のり


【作り方】 ①牛乳パック縦長部分の向かい合う辺を、底から8〜10センチくらいのところまで切り込みを入れます。




















②切り込みを入れたところで 牛乳パックを外側にめくり、しっかりと折り目をつけます。




















③型紙を 開いた牛乳パックの折り目に合わせて顔の上半分、下半分をのりで貼り、型紙に合わせてはさみで切ります。












































④お好みでオプションを付けて、自分だけのポン吉・アイカッパをつくってみてもいいね!




















※このポン吉・アイカッパの“生みの親”はイラストレーターのタカミヤユキコさんです。声と未来のロゴマークや、おはなしCDのジャケットも手掛けてくださっています。


タカミヤさんいわく「オプション(着替えやアクセサリー)には好きな柄や模様を描いたりシールを貼ったりして、自分だけのオリジナル作品を作って楽しんでくださいね!」 とのことです。

タカミヤさんはニュージーランド在住。インスタグラムには、おうちの近くの様子も☆ 深呼吸したくなるような写真もいっぱいですよ! https://www.instagram.com/takamiyayukiko/

ホームページはこちらです

https://lutica.exblog.jp/


おうちで たのしく すごそうね!