top of page

【レポート】 江戸川区立松江図書館でおはなし会


2024年4月27日(土)

ゴールデンウィーク初日。


江戸川区立松江図書館にお呼ばれし、およそ1時間のお話し会を行いましたよ!



当日は、曇り空。 雨でもなく晴れすぎてもいない絶好のおはなし会日和♪



広いお部屋にマットを敷いて、小学生以下の子どもたちと保護者の皆さんが集まってくれました。

満員御礼です、ありがとう!


こうして、リアル公演で読み聞かせや、スクリーン人形劇ができるのは嬉しいですね。



「松江図書館で、みんなはどんな本を借りてるのかな?」

マイクを片手にインタビューしてみましたよ。


私が子どもの頃からある絵本や、歴史の本、魔法使いのおはなし、ハムスターの飼い方、かいけつゾロリも!

おうちに帰って読むのがたのしみだね!



さて、プログラムを始めましょう。


まずは、絵本の読み聞かせ

『コロネのおしりはどっち?』

(作:塚本ユージ 発行:みらいパブリッシング)


みんなにも、好きなパンを聞いてみたよ。


カレーパン、クリームパン、トースト、ポテトが入ってるヤツ、

「お父さんは明太子パンが好き」

なんて教えてくれた子もいましたよ!



さあ次はスクリーン人形劇、

『おむすびころりん』


ねずみ5匹、おじいさん、おばあさん、ナレーションと今回はタンバリンでの効果音にもトライしてみましたよ☆

(昔、公園で見た紙芝居のおじさんを思い出しました。ハーモニカやタイコも演奏してたな〜)


子どもたちに、好きなおむすびの具もインタビューしてみました。

コーン、ツナマヨ、唐揚げ、昆布、中には塩むすび なんて渋い答えの子も!

私は梅干しが大好き。



次のスクリーン人形劇は、6匹の虫が大騒ぎして、あっという間に終わっちゃう

『むかでの医者迎え』。


そして 最後のスクリーン人形劇は

『うさぎとかめ』です。


人形劇の前に「もしもしカメよ〜カメさんよ〜」と歌いながらできる手あそびをしたよ!

“脳トレ”になりそうな ちょっとむずかしい手あそび。


子どもたちも夢中になってたけど、保護者のみなさんも真剣にトライ☆

おうちに帰ってからもやってみてね。



終演後の廊下で

「カメ、ごめん」

「許す〜」

と、セリフを覚えて遊んでくれてた子たちをみつけ、こっそりニヤニヤしちゃいました。



松江図書館は、おやこがくつろいで本を読めるスペースがとっても充実してました。

いろんな本を楽しんでね。



たくさん集まってくれたお友達、

ありがとう!

松江図書館の皆さん、

ありがとうございました!

最新記事

すべて表示

【開催情報】6月の渋谷 おやこのための読み聞かせ会

どんよりシトシト梅雨の時期。 おうちで煮詰まる前に、 エイッと読み聞かせ会に おでかけしませんか? 広い和室でたのしい仲間が待ってますよ〜! ※当選後、人数を増やしてのご来場はできませんのでご注意ください。 お申し込みの際に、ご来場希望の全ての方のお名前をお知らせ願います。 ※「ご家族単位」でお申し込みください。 (ご友人など同行希望のご家族を、一つの申し込みにまとめる事はできません)

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page