お知らせブログ

【レポート】絵本のよみきかせ会講座(2011年7月)

7月5日、6日、11日、12日、13日の5日間、 外はとても暑かった! ポプラ社の絵本ルーム内も熱かった!!

ポプラ社さんを会場に、 「絵本のよみきかせ会講座」を開催しました。

受講者のみなさんからは、 「絵本の選び方が知りたい」 「おもしろい読み方を教えてほしい」 「よみきかせ会を開くときのコツは?」と、 さまざまな声が♪

講義は「おうちで我が子によみきかせ」と 「大勢の前で読むよみきかせ会」の違いについて。

よみきかせ会での緊張との付き合い方や、気持ちの置き方。 対象年令や場所を考慮した上で本を選ぶ時に大切なこと。 本の持ち方・めくり方など、読む時に大切なこと。 よみきかせ会の準備と進め方などなど‥‥ いろいろな切り口から、具体的にお話しました。

課題絵本『きつねのかみさま』のよみきかせ発表をしたり、 “さらに伝わる”“グッとくる”読み方の研究をしたり。

最終日は 保育園の子どもたちや一般の方をご招待して、 グループごとによみきかせ会を開催しました。

初めて人前でよみきかせをする人が大半でしたが、 読み手も聞き手も絵本を楽しんで、 幸せな時間を味わいました☆

初めて会ったメンバー5人がよみきかせ会を成功させるため に本を選び、プログラムを組み、提案しあい譲り合い、団結する姿は とてもキラキラしていました。

次回の「絵本のよみきかせ会講座」は10月に行います(^^) ご興味のある方はぜひご参加ください!

最新記事

すべて表示

2022年最後の月、12月! お外の寒さもたのしみながら、ぜひぜひ読み聞かせ会へお越しください♪ 換気をしつつ、暖かい和室でお待ちしてます! トークで場もあたためますよ^ ^ 『渋谷おやこのための読み聞かせ会』 【主催】 NPO法人 声と未来 【協力】 社会福祉法人 渋谷区社会福祉協議会 【場所】 YCC代々木八幡コミュニティセンター 和室1・2 (渋谷区代々木5-1-15 ) https://w