お知らせブログ

【レポート】毎年恒例 絵本の読み聞かせとゴスペルクリスマスソングの会♪

こんにちは!愛河里花子です。


12月13日。 今年もポプラ社本社1階のホールをお借りして、絵本の読み聞かせとゴスペルクリスマスソングの会を行いましたよ♪


今年は野島健児くんとお届け☆


近隣 幼稚園・保育園から3〜6才 233名の元気っ子が遊びに来てくれました!












けんちゃん十八番の『やきざかなののろい』


「のろい〜〜」「食べちゃうぞ〜〜」と右へ左へ こどもたちのすぐそばまで飛んで来るけんちゃんに こどもたちキャーキャー!













続いては私が 大型絵本『のりもの いろいろかくれんぼ』


クイズ形式の大型絵本。みんなで答えを叫ぶのがたのしい。


「空をとぶよ、なーにかな?キーン!」


「ひこーきーー!!ひこーきーー!!」


「え〜?!ちがうよー、リカコさんはアラレちゃんだとおもうーー」昭和ネタのボケに笑ってるのは、オトナだけ。












最後は2人で『赤鼻のトナカイ ルドルフ』を 役を振り分けて読み聞かせ♪



続いては、ゴスペルのみなさんにバトンタッチ!


聖しこの夜など、ステキなクリスマスゴスペルの後は、みんなで振り付けを交えた赤鼻のトナカイを歌いながら踊りました♪


こどもたちは、覚えが早い!233人のトナカイさんダンス たまらん!














いつもの少人数の読み聞かせ会もまったりほっこり楽しい☆ でも、こーんなに大人数で 1冊の絵本に集中してドキドキしたり、大笑いしたり、大声でクイズに答えたりするのも これまた楽しいね。


覚えた振り付けで、またおうちや 園でトナカイさんの歌 歌ってみてね!


おみやげに小さな鈴をリンリンリン♪
















また来年♪いつもの読み聞かせ会で会いましょう(^o^)/























ツイート

最新記事

すべて表示

2023年、“読み聞かせ初め”は、1月5日です。 お隣の代々木八幡宮に立ち寄るのも素敵ですね! YCC代々木八幡コミュニティセンターの広い和室で “耳を長くして” お待ちしています。 『渋谷おやこのための読み聞かせ会』 【主催】 NPO法人 声と未来 【協力】 社会福祉法人 渋谷区社会福祉協議会 【場所】 YCC代々木八幡コミュニティセンター 和室1・2 (渋谷区代々木5-1-15 ) https