お知らせブログ

【レポート】府中・めぐみ第二保育園で読み聞かせ会♪

54年ぶりに11月に初雪の降った2016年11月24日。 府中のめぐみ第二保育園に 愛河が絵本の読み聞かせに♪




















電車の遅延もなく無事到着。 パクパク雪を食べてます。






















園の中は、壁のあちこちに 先生方の作ったかわいい切り紙作品や、行事の様子が写真で わかりやすくステキにコラージュ。 清潔で あたたかく 安心感に包まれた園内です。



スタッフと私との二人分、ペットボトルのお茶をいただきました。 その後、またササッと先生がいらして「ご自分のお茶が どっちか わかるようにこれどうぞ~」と かわいい ハチとお花の丸シールを さりげなくくださいました。 こうした工夫と思いやりにあふれているのです~

園には、あかちゃんから、5才児さんまで。そして 雪の中、地域の小さな子連れの親子さんも♪






































1ヶ月早いクリスマスのお話も読みました。 窓の外は降りやまぬ雪、雪!ぴったりな演出です。



終演後は 美味しい給食もいただきました。 雪を食べ過ぎなくてよかった! 鳥の竜田揚げ みぞれおろしがけが おいしかった!













帰り道、自分がみぞれまみれにならないよう、気をつけて しずしずと雪道を踏みしめました。



めぐみ第二保育園のみなさん、 どうもありがとうございました☆ とっても 思い出に残る1日になりました。

最新記事

すべて表示

2023年、“読み聞かせ初め”は、1月5日です。 お隣の代々木八幡宮に立ち寄るのも素敵ですね! YCC代々木八幡コミュニティセンターの広い和室で “耳を長くして” お待ちしています。 『渋谷おやこのための読み聞かせ会』 【主催】 NPO法人 声と未来 【協力】 社会福祉法人 渋谷区社会福祉協議会 【場所】 YCC代々木八幡コミュニティセンター 和室1・2 (渋谷区代々木5-1-15 ) https