お知らせブログ

【レポート】小学校、2部に分かれて全校生徒読み聞かせ会

愛河里花子です。 今年もお呼ばれして読み聞かせに行ってまいりました。上原小学校全校生徒読み聞かせの会。


今年はコロナ対策で、保護者・来賓のお招きは無し。1・2・3年生低学年の部と、4・5・6年生高学年の部に分かれて、それぞれ30分のショートバージョンでお届けでした。


暖房しつつも窓を開けて換気をし、生徒たちも間隔を保てるようにして座り... 先生方の細やかな工夫のおかげで開催が叶いました。


子どもたちにとっては いつもの半分の時間となりましたが、 たのしい絵本、さびしさに寄り添う絵本、ハハハッと笑っちゃう絵本、これどうなるの?と考える絵本...バラエティに富んだ絵本選びをし、心をいっぱい動かしてみんなで同じ作品を味わいました。 同じ作品でも、低学年・高学年で反応が違うのもあらたな発見..!













また、来年♪ マスク外してみーんなで集まれますように。。

ツイート

最新記事

すべて表示

2022年最後の月、12月! お外の寒さもたのしみながら、ぜひぜひ読み聞かせ会へお越しください♪ 換気をしつつ、暖かい和室でお待ちしてます! トークで場もあたためますよ^ ^ 『渋谷おやこのための読み聞かせ会』 【主催】 NPO法人 声と未来 【協力】 社会福祉法人 渋谷区社会福祉協議会 【場所】 YCC代々木八幡コミュニティセンター 和室1・2 (渋谷区代々木5-1-15 ) https://w