お知らせブログ

【レポート】宮城県立こども病院点灯式で読み聞かせ☆

こんにちは、愛河里花子です。


仙台の定禅寺通りでは、毎年 12月に『SENDAI光のページェント』という、ステキなイベントが行われています。


キリッとした冬の空気の中、街路樹のあたたかなキラキラは 思わず口を開けて見上げてしまう圧巻の光の帯。ハァ〜と うっとりため息をつくと白い呼気「キレイ...おどげでねぐ...」(おどげでねぐは、ものすごくの意。お気に入りのお国ことば)。


そして、もうひとつの『光のページェント』が、一足お先に宮城県立こども病院でも☆


入院しているために、外出がむずかしい子どもたちにも光のページェントを観てもらいたい。 そんな思いで 病院と地元企業さんが中心となり、中庭いっぱいにステキなイルミネーションの飾り付けを毎年行っているのです。



その点灯式に、山寺・やまちゃん・宏一さんのお誘いで、愛河も7年前から参加させていただいています。


















絵本の読み聞かせ。2人で あれこれ役を演じわけ。


「どっちが どの役やる?」「あ、このキャラクター そうくる?そう演る!?」打ち合わせも たのし。
























こどもたち、夕方の点灯式のために がんばって宿題を早く終わらせたんだって♪



そして!びっくりな発見!!




















ラプラス!宮城応援ポケモンだったの?! 知らなかったーー!


20年くらい前になりましょうか、、カスミのラプラスの声を担当しました。『ラプラスにのって』という歌でも カスミと歌ったよ〜♪


こーんなにある!












ラプラス+宮城巡り https://laplace-miyagi.jp/ 帰りの新幹線で、やまちゃんと サイトを おどげでねぐ観ましたよ♪



サンタさん!宮城ではラプラスに乗りかえて プレゼント配るのもいいかもよ☆

最新記事

すべて表示

2022年最後の月、12月! お外の寒さもたのしみながら、ぜひぜひ読み聞かせ会へお越しください♪ 換気をしつつ、暖かい和室でお待ちしてます! トークで場もあたためますよ^ ^ 『渋谷おやこのための読み聞かせ会』 【主催】 NPO法人 声と未来 【協力】 社会福祉法人 渋谷区社会福祉協議会 【場所】 YCC代々木八幡コミュニティセンター 和室1・2 (渋谷区代々木5-1-15 ) https://w