お知らせブログ

【レポート】大阪 こども食堂で読み聞かせ♪

こんにちは!愛河里花子です。 迷わず冬物コートな寒さの2019年3月23日。 かかずゆみ&愛河里花子が こども食堂で読み聞かせ、いざ大阪!


片道4時間。 すぐ寝りゃーいいのに、仕事の話 子どもの話 そしてどーでもいい話などなど2人で 口に任せてしゃべりしゃべりしゃべり... で、 そろそろ着くころ、電池が切れて 私 寝る。(はい、いつもそんな具合です。) 花粉以上に、お肌と喉の乾燥が気になるお年ごろ。













かかずゆみサン。 先を読み、前もって準備し行動しつつ、同伴者の忘れ物などないか さりげなくフォローの目配り。


ひきかえ ワタシ。 いまだに 新幹線の改札でチケットを入れ方間違い 「キンコン!キンコン!」の音に 悲鳴発汗狼狽 のち乗り継ぎ失敗。 (はい、 いつもそんな具合です。) 嗚呼 50代。テヘペロでは もう済まされない。。



最寄り駅から、コンダクターゆみの道案内で、無事 目的地に到着『寺子屋・mae』。

古民家カフェのようなステキな建物。代表の前田さんは 一級建築士さんだそうです。どうりで!






























近隣の親子連れさんはもちろん、デイサービスから おじいちゃん おばあちゃんも 来てくださいました。ありがとうございます☆



こども食堂ということで、食育絵本を中心に読み聞かせ♪




















『おまえうまそうだな』は、、食育じゃないか(^^;













みんな、前のめりに 集中して 絵本を楽しんでたね〜 そして、ツッコミや 質問の答えが元気で 早い! さすが お土地柄^ ^



じゃんけんあそびをしたり、選手を募ってみんなの前で 対決ゲームをしたり☆ たっぷり2時間!・・だとおもっていたのに、始まったら もう あーっと言う間に お開きのじかん!



最後は みんなで はいチーズ♪ 浅田飴さんより『乳酸菌マヌカハニーのど飴』のプレゼントで、もひとつ笑顔に^ ^ 『寺子屋・mae』前田さん、お招きありがとうございました。














東京ではない場所での読み聞かせ会。 なかなか会えないと思うと余計に こどもたちとの おしゃべりタイムが たのしく、おくにことばがかわいく 味わい深く、、 帰りの新幹線の乗車時刻に追い立てられ、後ろ髪引かれつつバイバイしました〜、

またねー!

最新記事

すべて表示

2022年最後の月、12月! お外の寒さもたのしみながら、ぜひぜひ読み聞かせ会へお越しください♪ 換気をしつつ、暖かい和室でお待ちしてます! トークで場もあたためますよ^ ^ 『渋谷おやこのための読み聞かせ会』 【主催】 NPO法人 声と未来 【協力】 社会福祉法人 渋谷区社会福祉協議会 【場所】 YCC代々木八幡コミュニティセンター 和室1・2 (渋谷区代々木5-1-15 ) https://w