お知らせブログ

【レポート】声優たちによる読み聞かせ×ゴスペルクリスマスソングの会♪

こんにちは、愛河里花子です。


火曜日、ド平日、午前中。


45分、密度の たっかーいクリスマス会を行いましたよ☆


文京区 文化シヤッターBXホールさんをお借りして、近隣園児さん およそ200名さんとともに! 新幹線に乗って駆けつけてくださった一般のお客様もいっしょに!










出演者は、全員 声と未来 会員でございます♪ 折笠富美子・かかずゆみ・坂本千夏・野島健児・宮村優子・愛河里花子。個性バラバラ 味付け濃い目の気のいい仲間^ ^


今日の絵本は『サンタさんから きたてがみ』(福音館書店)キャラクターが多くて、マイクの入れ替わりが慌ただしくて、なんかたのしくて、燃えます☆





































ほっこりナレーションは ゆみちゃん。 メインのねずみの郵便屋さんはみやむー。 おおきなクマは低い声で けんちゃんが。私はカラス。 そして、おりちゃんのかわいいうさぎ&キツネ兄さんや、千夏さんは ちっさいリスの坊や&フクロウおばさん&サンタクロースの掛け持ちです^ ^ クリスマスツリーが登場するページは パァッと明るく、動物たちが大集合してて みーんないいお顔。 BXホールに大集合して、同じ絵本眺めて笑ってるこどもたちも みーんないいお顔。
































さて、お次は スクリーン人形劇『おむすびころりん』うっかりおむすびをころりんしちゃうおじいさんは、野島けんちゃん。にぎやかなねずみたちは 女子たちが♪










ねずみたち。おじいさんへのお礼の出し物 「得意なアニメキャラのモノマネコーナー」もしっかり入れ込みました!(“おじいさん”もモノマネ返しを!)


園児たちに「どうだった?モノマネ。似てたよね〜」の問いかけに「似てないのもいた!」との声が!! 出演者、笑いと冷や汗が吹き出します。


さあ、次は お歌のコーナー!クリスマスムードを盛り上げます。


おなじみのクリスマスソングの合唱。












そして、千夏さん&おりちゃんが、かわいくすてきな歌声から、ど迫力パワフルボイスに昇ってゆくカッコいい〜ゴスペルを!!












最後は、あわてんぼうのサンタクロースを 手あそびのような振り付けをしつつ 会場のみんなも歌いました。




















帰りは 浅田飴さんからクリスマスプレゼント、『乳酸菌マヌカハニーのど飴』をいただき、こどもも 大人もみんなニコニコ♪


少し早めのクリスマスをみんなでにぎやかに味わいました☆


保育園に戻ってからも 絵本や おはなしや お歌を楽しんでね。

お時間を作って、足を運んでくださった一般のみなさん、ありがとうございました^ ^ メリークリスマス!!

ツイート