お知らせブログ

【レポート】クリスマス絵本の読み聞かせとクリスマスソングの会♪

こんにちは!愛河里花子です。


2017年12月12日 ポプラ社本社1階のホールをお借りして、絵本の読み聞かせとクリスマスソングの会を行ないました♪


読み聞かせ会相棒の かかずゆみちゃんとお届け☆ 近隣 幼稚園・保育園から3~6才 272名のニコニコさんたちが 「こんにちはー!」と元気に遊びに来てくれましたよ。



まずは、わたしが『クリスマスいろいろかくれんぼ』なにが隠れてるか当てるクイズ絵本。 みんなの答えの絶叫加減がたまらない。 「みどりいろで わっかだよ〜なーにかな??」「リース!!クリスマスのリーースーーーッ!!!」「え〜 ちがうよー、 リカコさんはね、抹茶ドーナツだとおもうー。じゃあ答えを見てみようか?3.2.1。ジャジャーン!あ、また みんなの勝ちか!惜しい、そっちかー」答えのボケがページを追うごと盛られてしまう 盛り上がり絵本。












続いて、ゆみちゃんが『ねこのおいしゃさん』を読み聞かせ。どんな動物のどんな病気でも「にゃー!」の気合一発で治してしまう ねこのおいしゃさん。いろんなどうぶつの声とキャラクターにみんなで「あっはっはっはーー!!」













最後の絵本は『めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス』サンタさんがぐーぐージュースをごくごく飲んでぐーぐー寝ちゃったときには「あ〜〜!」とみんなでハラハラ...さて結末は⁈



そして お歌のみなさんにバトンタッチ。 聖しこの夜など、ステキなクリスマスソングの後は、振り付けを交えたあわてんぼうのサンタクロースを みんなで歌いながら手踊りしました♪ 272名の「あわててリンリンリン♪」は、もうね、“かわいい”のビッグバン!













いつもの おうちや園での読み聞かせも楽しい。 そして、たった1冊の絵本に、こーんなに大勢でドキドキしたり、大笑いしたり、大声でクイズに答えたりするっていうのも これまた楽しいね。





















おみやげには、声と未来特製小さな鈴をリンリンリン♪

















またね!

ツイート

最新記事

すべて表示

2023年、“読み聞かせ初め”は、1月5日です。 お隣の代々木八幡宮に立ち寄るのも素敵ですね! YCC代々木八幡コミュニティセンターの広い和室で “耳を長くして” お待ちしています。 『渋谷おやこのための読み聞かせ会』 【主催】 NPO法人 声と未来 【協力】 社会福祉法人 渋谷区社会福祉協議会 【場所】 YCC代々木八幡コミュニティセンター 和室1・2 (渋谷区代々木5-1-15 ) https