お知らせブログ

【レポート】『渋谷papamamaマルシェで読み聞かせ&ベビーマッサージ』

こんにちは! 愛河里花子です。

5月21日 日曜日。 今年で第2回目の開催となる『渋谷papamamaマルシェ』に、渋谷区を拠点に読み聞かせ活動を行なっている声と未来も出展しました。












きっかけは、実行委員ママさんが 声と未来読み聞かせ会の常連さんだったことからのお声かけです♪うれしいです。


渋谷papamamaマルシェは『タテ・ヨコ・ナナメのゆるやかなつながり』がスローガン。 渋谷で0~3歳のお子さんの子育てに奮闘しているパパ・ママが、ゆるやかなつながりを持てるようになったらいいなと願って企画されたそうです。


この日は、渋谷区を中心に活動する子育て支援団体や相談ブースが多数出展。 仲間作りがしたい時、昼間の遊び場に困った時、子育てに悩んだ時 、「ここへ行けばいいんだ!」のヒントがいっぱいでした。


また、渋谷の子育てを考えるワークショップや区長とのディスカッションもありました。 共感、納得、振り返り。 客観的に子育てを見つめなおせる よいじかんが流れているように感じました。

声と未来出展ブースでは、絵本の読み聞かせ&ベビーマッサージを♪











いつものように かかずゆみと 愛河里花子が読み聞かせ☆











そして、ベビーマッサージ・タッチセラピストの認定講師、かかずゆみによる ベビーマッサージ教室☆




















オイルを使わない日本式のマッサージ。 6/13に 声と未来スタジオでも開催されますよ! 詳しくはこちら♪


 「和々(にこにこ)のじかん」


朝9時の準備から 終了の午後3時まで あっという間でした〜 5月だというのに この日は気温が30度まで上がって!エアコンのない体育館、扇風機クンの奮闘と 執行部さんからのお客様へのお茶の提供のご配慮で 健康をみんな健康を保ちつつ 閉会できました!


この出展をきっかけに 「3カ月の赤ちゃんでもたのしめました」と、声と未来スタジオでの読み聞かせ会にお申し込みをいただきました。しみじみうれし。


赤ちゃんと読み聞かせ会。 ずっと泣いてても気兼ねなし。 ずっと寝たまんまでも それもあり。

ママのリフレッシュに ぜひいらしてみてくださいね☆

最新記事

すべて表示

2023年、“読み聞かせ初め”は、1月5日です。 お隣の代々木八幡宮に立ち寄るのも素敵ですね! YCC代々木八幡コミュニティセンターの広い和室で “耳を長くして” お待ちしています。 『渋谷おやこのための読み聞かせ会』 【主催】 NPO法人 声と未来 【協力】 社会福祉法人 渋谷区社会福祉協議会 【場所】 YCC代々木八幡コミュニティセンター 和室1・2 (渋谷区代々木5-1-15 ) https