お知らせブログ

【レポート】『声優たちによる 読み聞かせ×ゴスペル・クリスマスソングの会』

こんにちは!愛河里花子です。

2019.12.12。今年も、文化シヤッターさんにご協賛いただき、文化シヤッターBXホールをお借りして、クリスマスの会を開催しましたよ☆


早速、お客様全員にクリスマスプレゼントのお手渡し! 浅田飴さんより“浅田飴プロポリスマヌカハニーのど飴VC オレンジ ジンジャー味”。

そして、第一パンさんより ミミまで柔らかな新発売の食パン“emini”を♪


合唱隊のみなさんの “きよしこのよる”で 入場したのは、文京区の幼稚園・保育園の園児さん。総勢168名です。


みんな、 お歌やお返事は元気!だけど、観るとき聞くときの おぎょうぎがステキ... 集中力あって カッコいいなーー☆












今日の会をお届けするのは この4義姉妹。(だーれ!?若草以上 枯れ草未満 なんて言ったのは!・・・空耳か...)
















あえて順不同でご紹介。坂本千夏、かかずゆみ、宮村優子、愛河里花子、です♪



さて、はじめの出し物は 絵本の読み聞かせです!

『わんぱんだんのクリスマス』(ひさかたチャイルド)












「サンタなんかいるわけない!」「いるよ!」クリスマスの飾りつけをしながら 口げんかするわんぱんだんの3人。すると 突然 しゃべる猫があらわれて サンタの国へ連れて行ってくれました。そこで3人が会ったサンタは 小さくて元気のないおじいさん...!サンタさん、どうしたの!? 内容もキャラクターも展開もテンポも楽しいクリスマス絵本。トナカイの鈴の音が聞こえてきちゃうような一冊です。


続いて、スクリーン人形劇『ムカデの医者迎え』。私が脚本を務めましたおはなしCD第3弾、『かくれた名作 おもしろ昔ばなし』より一作をお届けです。 このおはなしCD、6つのお話を山寺宏一さんと 2人で49役演じています!

◆かくれた名作 おもしろ昔ばなし◆

https://atomicmonkeywebshop.urdr.weblife.me/atomonwebshop/CDlineup/pg223.html



毎声と未来公演での演目で行われるスクリーン人形劇、、、 今回の“人形”は、折り紙で折った昆虫6匹が登場。カブトムシ、クワガタ、ミツバチ、チョウ、カナブン、そして ムカデです。


カルタやすごろくで楽しく遊んでいた虫たち。すると突然 カブトムシくんが腹痛に襲われた!さあ どうする!!「ぼく、お医者さん迎えに行ってこようか?」とムカデくんが お医者さんを迎えに行くことになったけど、、、なったのに、、、。ちょっとムカデくーーーん!! 落語にもなっているこのおはなし。最後は「ズコーーーー!!」と気持ちよくズッコケられます。



で、ですね。みなさん、ごめんなさい。本番中、スタッフ総出でして スクリーン人形劇の写真が撮れなかったのですが、その折り紙の昆虫たちは、こちらです!














そして、これを折った匠が、こちらです!






















そう、Yumi Kakazu かかずゆみ ですよ!全部 作ったんですよーー? 折り紙折っただけではなく、艶出しスプレーを吹き付ける職人魂.....! 惚れ惚れでしょ〜



そして、ワタクシ、 感動と悪ノリが相まって「このムカデの“ピアス”、欲しい」とリクエストしたら、、こちらです!



















どーですか、お客さん、パンキッシュでしょ!パッと見 メタル製に見えますよね。キケンな女 演出アクセですよー 嗚呼 ゆみちゃん、ありがとう〜〜



ハナシを元に戻しましょう。なんだっけ、そう クリスマス会^ ^


続いての出し物は、声と未来十八番芸『大きなかぶ』です。


公演では毎回 ご好評をいただいている、大きなかぶ。(気になる方は 過去の公演をブログでご覧になってください)


園児さん・一般さんから、登場人物を演じてくれる子達にステージに上がってもらいます。


そして、怪しい大きなかぶを引っこ抜いてもらいましょう!パンスト...いえいえ かぶの葉を引っ張って!!


かぶ役。。 かつて、人気声優・人気ミュージシャン・学校の先生・図書館の司書さん・社長様、、、


これまで何人もの男気ある男たちが 「こどもたちの笑顔のために」と一肌脱ぎ、 脱いだその身を真白き総タイツに納め 馴染ませ 自分のものにし、かぶの権現と化してきた。


首から上に装着した“葉っぱ”を 加減知らずの力で引かれ、 かぶったナイロンのまさかの摩擦に驚きつつ、かすかにでんせんを恐れつつ、顔の皮膚と毛髪と心までをも、なされるがままに こどもたちに委ね、託してきた。。


今回の大きなかぶ役は 文化シヤッター株式会社、BXホール 藤井康宏様に 無茶振り...いえ、おねがいしました。大役快諾ありがとうございます。 以下、「ノーナレ」でご覧ください。













































「ようやく、かぶは抜けました〜」


みんなで大笑い。「うんとこしょ!どっこいしょ!」の大きな掛け声も たのしかったね!



さあ、次はお歌のコーナーです。


坂本千夏&当団体副理事長 高柳千野メインボーカルによる『O h Happy Day』





















坂本千夏・メインボーカルおかわりリクエスト『Joyful Joyful』では、会場のみんなもジャンプジャンプしながら踊ったよ!



続いては、みんなが知ってる『あわてんぼうのサンタクロース』を、かかずゆみ&宮村優子が手の振り付けを交えて歌います。会場のみんな、 振り付けを覚えるのが早い!柔らか頭だね〜。













楽しかったじかんは あっという間に おーしーまい! 園児のみんな〜 車に気をつけて帰ってね。ありがとうございました。 一般のお客様〜 わざわざ平日の午前中に来てくださって ありがとうございました。 午後も子育てがんばってー! また、来年会えますように。


そして、ご協賛いただいた文化シヤッター株式会社様、株式会社浅田飴様、第一屋製パン株式会社様、ありがとうございました。


メリークリスマス♪

最新記事

すべて表示

2023年、“読み聞かせ初め”は、1月5日です。 お隣の代々木八幡宮に立ち寄るのも素敵ですね! YCC代々木八幡コミュニティセンターの広い和室で “耳を長くして” お待ちしています。 『渋谷おやこのための読み聞かせ会』 【主催】 NPO法人 声と未来 【協力】 社会福祉法人 渋谷区社会福祉協議会 【場所】 YCC代々木八幡コミュニティセンター 和室1・2 (渋谷区代々木5-1-15 ) https