お知らせブログ

【お知らせ】 お話とうたのCD、できました!

たのしいCDを作りましたよ! 『~こどもとの暮らしを楽しむ言葉をちりばめた~ 昔ばなしとお歌』

絵本の読み聞かせを中心とした子育て支援活動のNPO団体理事も務める声優/愛河里花子と、 NHK「おかあさんといっしょ」10代目歌のおにいさん/今井ゆうぞうが 発案・企画したお話と歌のCDです。

馴染み深い昔ばなしに、こどもとの暮らしの中で使える魔法の言葉をちりばめました。

「歩きなさい!」の代わりに「よ~いしょ、こ~らしょ♪」 「ひとりじめしないの!」の代わりに「はい、どうぞ~♪」「ありがとね♪」など(^^)。

また、おむすびや、きびだんごなど、食べものをおいしそうに描き、食べることの楽しさも刺激しています。

こどもも大人も、共に耳を傾け、飽きずに聞けるお役立ちな一枚です。

人気アニメで聞き馴染みのある、豪華声優陣が生み出す活き活きとしたおはなしの世界と、 今井ゆうぞうによる心温まる歌を、どうぞお楽しみください。

<作品> 『~こどもとの暮らしを楽しむ言葉をちりばめた~ 昔ばなしとお歌』

*はじまりの歌とお話* 再話・脚本/愛河里花子 「ももたろう」 「うさぎとかめ」 「かぐやひめ」 「おむすびころりん」



出演/愛河里花子、今井ゆうぞう、岩田光央、大谷育江、かかずゆみ、関智一、野島健児、間宮くるみ、矢島晶子(50音順)


*オリジナル曲*

「ありがとう・・・」 詞・歌/今井ゆうぞう (コーラス/出演者全員)


<協力> NPO法人 声と未来


<制作、発売元・販売元> (株)アトミックモンキー


<発売日> 2012年12月19日(水)


<先行発売日> 2012年12月12日(水) アトミックモンキーWebShopにて。

先行発売特典としてオリジナルイラストのカレンダーが♪ 声と未来のロゴデザインをされたタカミヤユキコさんが、このCDのために描きおろしてくださったイラストです。 ももたろうや、かぐやひめ、、、ほんとにかわいい!

実力者揃いの声優陣が全員集合しての音声収録は、「キンチョーするー!」なんて、みんな武者震いしながらも、遊び心いっぱい(^^)。 間合いや掛け合いが絶妙で、キャラクター発想も豊か、、、! 聴いてくれるこどもたちへの想いをたっぷり込めて、あったかたのしく仕上がりました。 読み聞かせ会でもおなじみの、声と未来メンバー野島健児、かかずゆみも出演♪ 二人の演じるおじいさん、おばあさんや、お供の犬、きじ、、、。 アニメ番組ではなかなか聞けない配役も、どうぞお楽しみに(^0^)/

最新記事

すべて表示

2022年最後の月、12月! お外の寒さもたのしみながら、ぜひぜひ読み聞かせ会へお越しください♪ 換気をしつつ、暖かい和室でお待ちしてます! トークで場もあたためますよ^ ^ 『渋谷おやこのための読み聞かせ会』 【主催】 NPO法人 声と未来 【協力】 社会福祉法人 渋谷区社会福祉協議会 【場所】 YCC代々木八幡コミュニティセンター 和室1・2 (渋谷区代々木5-1-15 ) https://w